オールローズの瘴気立ち込めるhallway

朝起きると、何やら部屋の外が騒がしい。

生の鯖の様な匂いが家中に立ち込めていて、その原因を探しているらしい。

 

あっ

 

オールローズだ。ここんとこ風邪引いててなんの匂いもわかんないけど(届いた時も分からなかった)、多分これじゃない?って廊下のオールローズ付近まで案内するとこれだああああああうわすっげぇ匂い!と。

 

そういえば昨日の夜からずっと雨降ってたんですよね。加湿器の影響を受けない様にって廊下に出してたのがよくなかったのかも?

それともローズウッドそのものの香りが強く出過ぎているとか?

早めに塗装しておけばよかった?

 

そういえば昔友達の香水の香りを瓶から直接嗅いだ時も強烈な匂いがしたのを思い出しました。

そう思って検索してみると通称ブラジリアンやマダガスカルホンジュラスなどの原種に近いローズウッドは生臭く強く香る物があるとの事。

ついでにローズヒップのアロマも酸化が起こると生臭くなって管理が大変だとかそんな記述も見つけました。

つまりローズウッドの豊富な油分が酸化したのが原因である。と仮説を立てて対策してみようと思います。

 

これなんかシーラーも吹いてない正真正銘の無塗装ですし、それで表面が空気に触れて酸化したのかもしれません。

という事は少し表面をサンディングしてやればこの強烈すぎる香りも消える?のかもしれません。(削り粉の方がやばそうですが)

 

取り敢えずこの時点で湿気と匂いを抑えられないかと百均で除湿、脱臭、防カビとかいう最高な除湿剤を買ってきたので、元いた箱に一緒に入れて一晩放置してみようかと思います。

f:id:handmadetown221b:20180321121408j:image

 

(追記)

滅茶苦茶晴れたので暫く天日干ししてみたらだいぶ匂いが収まりました。

湿気て匂いが強まっていただけだった説が濃厚です。