不定期報告。数字から戦略を見つめなおそう

こんにちは。すたがです。

このサイトをブログらしく更新し始めて早3ヶ月が経ちました。

あれからアクセス数とTwitterのフォロワーが増え、新たな交流も得られたのでひと先ずはうまくいったと言っていいでしょう。

ですが今のやり方をこのまま続けていては先が無いともはっきり感じています。

現実世界の方での一大イベントも始まった事ですし、いい機会なのでハンドメイドタウンのこれまでのすべてと、これからどうするかを実際の数字を見ながら考えなおしてみましょう。

 

 

アクセスの推移

先にお話ししておきますが、こういったサイト運営におけるアクセス数とは月間で計上するそうです。

月間○○PVってフレーズは月にどれだけアクセスがあるかって意味なんですね。

www.handmadetown221b.com

なので前回こちらの記事で「1000アクセス行った!」という表現は誤りだった様です。

いやーアクセスカウンターがどうとかキリ番がどうとかの時代のイメージしかなかったもんで、勘違いしてました。今は色々あるんですね。

なのでこの3月はこれからに向けてそういった知識の調査に力を入れていました。

ちなみにこの記事の月はなんだかんだで1000アクセスあったみたいです。

10月(ブログ移転後1か月目) なんといきなり415PV(大嘘)

すごいですね。ひと月目にも関わらずいきなり415PVも稼いでいます。

移転前のウェブサイトでは確か月間10PV前後くらいだったので、ブログという形態をとる様になってから40倍以上まで伸びました。

すごいぞ流石はてなブログ(白目)

 

内訳は以下の通り。

f:id:handmadetown221b:20180331231022j:plain

はい。1番上の/preview/index_designというのはブログのレイアウトやら何やらをいじっている時にテストとして表示していたページの事です。

操作の度に画面が切り替わっていたので、多分当時の私は169回も操作してデザインを決めたという事になりますね。

はてなブログアクセス解析ではPVとして計上されていませんでしたが、Google AnalyticsGoogleアクセス解析ツール)ではこういった場合で表示されたページもしっかり計上していたようです。

2番目の「/」はホーム画面の事ですね。これも自分でどんな見た目になったかスマホとPCで確認していた分が殆どでしょう。

3の/previewは恐らく記事のプレビューでしょうか。はてなブログの使い勝手を確かめるためにテスト記事を作っていた分です。

あとは9がブログのギターで言うプリセットを探していた時の分ですね。ここは意外と迷わず決めた様です。

あとはブログのちゃんとした記事。4.5.6は前サイトからの移転の連絡の際に取材させていただいたメーカーさんのシェアによって一時的に増えた分が大半ですので、この415という数字には実態が無いと言って良いでしょう。

 

まあひと月目はこんなもんで良いでしょう。

何か言う事があるとすればメーカーさんのシェアは強いという事ですね。

当ブログの強い武器の一つと言えます。

11月(2か月目) 真実を映す44PV

はい。まあこんなもんですよね。

メーカーさんのシェアによるブーストが無ければこんなもんです。

特に特別な事もしなかったというか、この月に大きく体調を崩し2週間くらい死んでいたので本当に殆ど何も出来ていませんでした。

f:id:handmadetown221b:20180331232555j:plain

しかしこの月の終わりごろに書いた2位の/entry/2017/11/30~の記事、これが後にブログにとって大きな進歩の切欠となります。

 

12月 71PV 何もしていないのに増えた

今見たらこの月は一度も更新してなかったという。

塗装やらインタビューした記事の編集やらをやっていた覚えはあるのですが、どれも投稿には至っていなかった様ですね。

しかしPVは前月44PVから71PVに増えています。

メーカーさんの記事へのアクセスも減っているのに、何故?

f:id:handmadetown221b:20180331233559j:plain

原因は一つだけ急にアクセスが増えているこの記事。/entry/2017/11/30~の記事です。

www.handmadetown221b.com

いったいどこからアクセスが来ているんだろう。誰かTwitterで紹介でもした?と検索をかけてみてもその気配はありません。

まさか、とGoogleで検索してみたら、後ろの方ですが(5ページ目くらいだったかな?)なんと「ギター 指板 オイル」で出てくるではありませんか。

分類を「資料集」としているだけあって文章量が非常に多く、多分これ全部読む人はあんまりいないんじゃないかなーとか思っていたので意外でした。

むしろこの情報量が評価されているのでは?と今はそう思っています。

だってここまで詳しく書いてるサイト、他に無かったんですもん。

 

2018年1月 406PV ここが転換期

一気に増えました。成長率にして驚異の400%超えです。

1位のオイルの記事だけで前月のPVを大きく超えています。

2.3位は今まで通りメーカーさんの記事で、年が明けてから検索からの流入が増えた様です。

▼超実力派なビルダーさん達のインタビュー記事です。

www.handmadetown221b.com

www.handmadetown221b.com

しかしこの月で、後の方針に大きく影響を与えるほど印象的だった出来事は、今までの記事とは全く異なるタイプの物でした。

f:id:handmadetown221b:20180331234734j:plain

ざっくりシリーズの登場

49アクセスを稼いで4位となったこの記事です。

www.handmadetown221b.com

テストとレポートに追われ、頭おかしなって書いたこの記事が思ったより受けたんや。

内容としては他所のブログさんでも定番となっているバッファーについての解説記事なのですが...

この記事を書くきっかけになったのはとある友人。機材にあんまり興味のない、もしくは初心者の方にとってバッファーの話はとても理解し難い物でした。

理論的な話をしてもわかりづらいので敢えて全く関係ないシチュエーションを用いてざっくりとイメージだけでも理解してもらおうという趣旨で、なるべくシンプルな表現で理解してもらうために、初のイラスト付きの記事となりました。あとは全部勢い。

 

 

そんな友人に向けて書いたこの記事ですが、なんとこれがTwitterで大ウケしたんです!

数字だけで見れば大した事がない様に思えますが、49PV、6RT、5favはハンドメイドタウン単独で書いた記事としては最高の数字でした。

しかも直接的なフィードバックを多く得られ、他のどの記事を投稿した時よりもフォロワーが増えたのです!

 

それまではTwitterはあくまで宣伝のためのツールとして運用し、ブログにもすたが個人の意思をなるべく反映させない様にしていましたが、この出来事がきっかけで「あー、意外と自分らしさを出しても良いんだな」と思えるようになりました。

私はずっと素を出すことを恐れていたんですね。

 

そして私の自己顕示欲に火がつきました。同時にブログのやる気も出てきました。

自身のありのままセンスがコンテンツと成り得るなんて最高じゃないですか。

普段「お前の弾くギターは意図が読めん。意味わからん」とか言われてた人間が急に褒められたらそりゃあもっと頑張ろうって気にもなるでしょう。

そういう理由で、私はこの月からこのブログをもっとユニークで面白い場所にできないかと考える様になりました。ブログだとすぐにアクセス数と言う数字で評判が分かるので面白いですね。

 

2月 1135PV 改革の月

さっきのこの記事の通りに色々試していた月でした。

1000アクセス突破!分析と舵取りしてみた - ハンドメイドタウン221B

まだまだオープンになり切れていない所もあったんでしょうが、書いてあることが浅いですね。

まあでも今こうして当時の考えを見返すこともできたので、今後もこういう記事は定期的に書こうかと思います。PVには全く繋がりませんが。

f:id:handmadetown221b:20180401003032j:plain

 

途中でURLを変更した為、見づらい結果になってしまいました。

この月ではこの辺の更新が比較的多くのアクセスを稼いでくれましたね。

www.handmadetown221b.com

www.handmadetown221b.com

あとは順当に検索流入とメーカーさんのシェアでのアクセスが多いですね。

 

それとこの月はそこそこ実験をしましたので、ここにメモ書きとして記しておきます。

URL変更は損しかない

Google Analyticsがページ名ではなくURL、つまりデフォルトでは投稿日時で表示されるのが見づらくて仕方が無かったのと、SEO(検索結果の出やすさ)に強くなるという利点でURLを変更しました。

その結果、当然これまでのURLに繋がっていたリンクが全て切れてしまい、既にGoogleに評価されていたオイルの記事が検索結果から消えてしまいました。

普通であればリダイレクトと言う、GoogleにURLは変わったけど同じ記事ですよーっていう手続きをすることによって旧URLにアクセスした時に自動的に新URLに飛ぶようにする設定をするらしいのですが、はてなブログではリダイレクトの設定がそもそも出来ないそうなので、URL変更のリスクは非常に大きいです。

今後はあらかじめURLを設定してから投稿する様に。

頼むぞ。書く前に設定しないと完成した時舞い上がってすぐ投稿しちゃうからな。そこも気を付けてくれ、俺。

 

機材ブログであって音楽ブログではない

ごちゃごちゃしたテーマの記事を書いて爆死した経験を元に、今度は方向性をきっちり決めて記事を書いてみました。

www.handmadetown221b.com

どうさ、音楽ブログっぽいでしょ。

...全然アクセスにつながりませんでした。

一応DJENTというワードでGoogle検索2ページ目に出ているのですが、まあツイのオタク共は勝手にYouTubeでDjentを学ぶので今更検索せんわな。

フォロワーの皆さんも興味があるのは機材であってこういった音楽っぽい記事は求めていなかった様です。

音楽ネタをもっと増やす事で、ライトユーザーの定着率を高めることにはつなげられると思うので、ネタに詰まったらYouTubeのお気に入り動画をまとめたりしておけば良いかもしれません。

ただ今のところ優先して取り組む程ではないかなぁ、と。

 

正直レビューはあんまり上手くない

Empressのバッファーの記事は全然書けたんです。どちらかと言うと機能の解説と言う面が強かったですしね。

でも他の機材のレビューはてんで駄目でした。全然うまい事書けません。

これは恐らく機材に対する経験値が足りていないんだろうなぁと。後に書いたシールドの比較記事は楽しく書けたので、実際に比べる対象が手元にあれば話は違うんでしょうね。

www.handmadetown221b.com

まあその為だけに機材を買うのもどうかと思うので、メインにはならないかな、と。

 

Twitterは楽しい

どうも悪い影響を受けているような気がしたので、5年間使ったメインアカウントを削除しました。

するとどうなったか。ツイ廃の血が騒めきハンドメイドタウンのアカウントに居座る様になりました。

でもフォロワーさんの質が全然違うので今のところ楽しいですね。

身を置く環境って本当に大事。最近はまたバンドをやりたいと思える様になってきました。

 

こんなもんですかね。この月は。まあ実りのある一か月だったかと。

 

3月 1772PV やっぱ好きなんすね自作

順調にアクセスが増え、大体月に500PVづつくらい増えている状態を維持できました。

相変わらずオイルの記事が人気ですね。先月のURL変更から大体1週間毎に「ギター 指板 オイル」で検索してみた所、毎回順位が上がって来ているのが確認できましたので、これからも当ブログを支えてくれるメイン記事の一つとなってくれる事でしょう。

塗装の種類のまとめ記事はイマイチなようです。「ギター 塗装 種類」で2ページ目に出て来ますが、オイルに比べれば検索頻度は低そうです。

「ギター ラッカー」狙いでラッカーに特化した記事ならどうでしょう?

Googleは間違いなく情報の質と量を評価してくれている様なので、こういった資料系は書きがいがありますね。ふふふ。

自分のやりたかった事をして評価がされると気持ちが良い。

 

f:id:handmadetown221b:20180401010638j:plain

f:id:handmadetown221b:20180401011042j:plain

この月も結構手探りで実験的な記事を多く投稿しました。どれも結果が出ているので今後の参考になりますね。順調順調。

 
ギタービルドの才能は無い

そう。絶望的なまでに。目立つ感じのボディとネックを買ったのでTwitterに上げたら結構フォロワーが増えて、交流も深まりました。

自作ブームも来ている所ですし、作業工程もブログに上げようとしたのですが...。

作業内容が無様すぎてもう。多分工房さんに怒られるんじゃないかな。

というか割ときついミスやらかして軽くトラウマになりかけてるんですけど。

防塵マスクしてても喘息出そうになるわ、サンディングは楽しくなってきたけど下手すぎるわ...。

フレンチポリッシュだけは最高に楽しいんですけどね。その他がてんで駄目。

資料集なんてものも作ってるのに、作業内容がアレだと示しがつかなさすぎるので当分はTwitterのみの投稿にしようかなと。

作ることに関する情報もネットにはほとんどないもんなー。

ここに関してはプロのビルダーさんにとっても飯の種で、自分たちが苦労して身に着けたノウハウなわけですし...。

工房さんとのお付き合いのあるブログとしては、大っぴらに素人作業を公開しづらいのもあります。とにかく当分はナシだ。

(でもバーニングウォーターの塗装実験とかやりたい)

www.handmadetown221b.com

 

ざっくりシリーズのファン

単体ではどうもイマイチな記事ですが、ざっくりシリーズを投稿しなかった先月ではざっくりのPVは13でしたが、今月補足として第2話(?)を更新した途端第2話よりちょっと少ないくらいまで増えました。

投稿と同時に過去記事もRTしたので、ついでに読んで下さった様です。

これはこのノリが合う人には合うという事では?

Twitterでは前回に続き感想も頂けたので、一大コンテンツまで成長する余地があるかもしれません。

なにより勢いで書ける上、あまり深い話にならないので調べ物にかかる時間も少ないんですよ。

どっちかって言うとPixivとかでやれって感じの雰囲気ですが、これも特色って事にしておきましょう。ざっくりシリーズは思いつき次第今後も書いていきます。

10割勢いなので結末が自分にも読めないのが書いてて面白いです。

www.handmadetown221b.com

 

頭おかしくなって書いた記事が(ry

ギターの塗装に疲れ、休憩がてらで行った楽器屋さんに置いてあるギターの塗装が目に入った途端ノイローゼみたいになって書いたのがこの記事。

初めはびっくりするぐらいアクセスが無かったんですが、謝罪の言葉をつぶやいた途端にアクセスがぐっと伸びました。謎。

タイトルが良かったんでしょうか?

後になってざっくりシリーズのタグをつけるか迷いましたが、あまりにも内容が無いのと狙って書ける物でもないのでやめておきました。

こんなんばっかだとアクセス減りそうだし。

f:id:handmadetown221b:20180401015226j:plain

f:id:handmadetown221b:20180401015454j:plain

www.handmadetown221b.com

 

自作ブームは思ったより活発な様だ

はい。作り手に興味があるなら次は自分で作ってみたくなるのがキッズ魂ですよね。

でもそういったパーツをどこで揃えればいいのか分からない方も多いのでは。

しかも日本語の情報めっちゃ少ないし。ここは俺の出番だな!と書いたのがこちらの記事。

本当にみんな情報に飢えていた様で、Twitterでも大反響で、90アクセス、12RT、24favを獲得しました。

それ以上に検索流入も凄まじい。「ギター ボディ 販売」で2ページ目にヒットしますが、これはまだまだ上を狙えるかと思ってます。まだ投稿して日もそう経ってないしね。

取り敢えずタイトルを「売ってくれる」から「オーダーできる」にすれば自作界隈以外からのアクセスも得られるんじゃないかな?

www.handmadetown221b.com

 

「こまほケーブル」のSEOをゲットし損なう

友人のシールドが断線してしまった様なので、せっかくだから前々から気になっていたこまほケーブルを折半で購入する事にしました。

そのついでに全機種をお借りして徹底比較したのがこの記事。

良い記事が出来たと思ったんですが、検索順位では3ページ目と芳しくない結果に。

タイトルがイマイチな気もするので、今度変更してみるとしましょう。

有名な方も使い始めている様なので、これから注目があつまりそうですしね!

 

あ、ケーブルももの凄く良かったですよ!アンプを買い替えたら次はCWG_01を購入しようと思っています。

www.handmadetown221b.com

 

Empressが効いている

Empressのバッファーのレビューが、思惑通りアクセスを集めてくれています。

なんせこの機材、バッファーを探すとなると一度は検討するくらい魅力的な機能が詰まっているのになぜかネットにはレビューが全然ありませんからね。

やっぱりバッファーに三万は高いから誰も買ってないのかな?中古の数も超少ないし。

検索順位は上から三番目!当分は「Empress Buffer Plus」の検索流入が期待できそうです。

こういったスキマ的なSEOに強いのが当ブログの強みですね。

f:id:handmadetown221b:20180401012113j:plain

 

いじょ。まとめ。

 

こんなもんですかね。ここの所は。

あとは今後どこに力を入れていくかだけぱぱっと書いときましょう。

 

カテゴリ・アップデート2

前回の舵取り以降、色々カテゴリを整理したり追加したりしましたが。今後の方針に合わせて整理、最適化を進めていきましょう。

「その他」とか機能的にいまいちですからね。

 

資料集は積極的に

特に自作関係ね。みんなが気になるであろう所をどんどん調べて記事にしよう。

長期的なアクセスが見込めるので、積極的に取り組んで行きたいところです。

 

インタビューは最優先だが焦らない

他所様、しかもそれを仕事にしている方々を巻き込むからには慎重に事を進めねばなりません。

時間もものすごくかかってしまうので、メインコンテンツなのにあまり更新できないのが悩みどころ。

 

でもブランド一覧は作った方がいいかも

だから先に下調べで得た情報だけでもまとめて一覧にしておいても良いのでは?

というか移転前にはやってたし。

数が量産できそうなのでアクセスにもつながりそうですね。

ただこういったただ紹介するだけの量産記事はあまり好きではないので何か工夫は凝らしたい所。

後は掲載の際の許可周りかなぁ。たぶんどこも無許可でやってるんでしょうけど、勝手に掲載してあとからインタビューを申し込むというのも...。

 

ざっくりシリーズは続投

新しいブログの形として、当ブログの名物として連載したいと思っています。

買いてて一番楽しいかもしれない。

 

ブログのデザインについて

割と気に入っていますが、もうちょっと何か変えられるんじゃないかと思っています。

今使っているテーマ(プリセットみたいなもの)は記事一覧で画像が大きく表示されている所は良いのですが、街感がないのがどうも。

当初のイメージとはぶれていますが、街から街へ感はあるのでこれはこれであり?

早急に変える必要は無いかと思いますが、そのうち何かしたいですね。

 

椅子と机買え

今机の上が作業スペースになってるんで椅子の上にパソコン置いて記事書いてます。

これあかんわ。続けてたら間違いなく首と背骨がヤバい事になるわ。既に痛いもん。

これは早急を要する案件でごぜいます。

 

収益について

最後にお金の話。

今のところバナー広告は張っていませんが、Amazonアソシエイトを積極的に利用していきます。

なんせ文章だらけだと読み疲れるのなんのって。

指板のオイルに関する記事だってもうちょっと画像があれば読みやすくなると思ってたんですよね。でもそんなに写真の為だけにオイルばっかり買う訳にもいかないので。

それに記事を読んだ人が買ってくれるかもしれないし、そしたら3%くらいは私の懐に入ってくる訳で、そのお金でまた取材なり機材レビューなりが出来る訳ですよ。

買い手の方も別に損しませんしね。

 

でもこの話を友人にしたら何故か「は?アフィリエイトかよ。〇ね。」と言われました。

かなしい。これが嫌儲か...。別に誰も損してねぇだろ...。

 

ひみつの

まだ秘密です。でも、面白いです。

今だけ勿体ぶりますが、今日中には発表します。